10月30日(日)
 朝は曇り、晴れの天気だったので、おばあちゃんは洗濯に精を出す。
朝食を済ませサンドウィッチのLunchを持ってフリーマントル方面までドライブする。
今日は海沿いで遊ぶ計画だったが、途中から雨が降り始めてしまい、ドライブも終わってしまう。
愛は昨日の買い物で縄跳びを買い、その縄跳びで朝からひと遊びして疲れたのか車の中でウトウト。
知ちゃんは、肝臓あたりが痛いと言う。副作用によるものかどうか分からない。

 海沿いでは、雨にもかかわらずカイトを使ってサーフィンをしている人たちがいた。
私達は始めてみるスポーツに「あ〜!あの人上手」とか、勝手に批評してみていた。
ホテルへ帰る途中、食材の買い物をと思ったが、今日は日曜日だったのでお休みのところが多く断念。
 夜は、日本から持ってきた玄米餅と海草入り味噌汁。ジャガイモとブロッコリーフラワーのホットサラダ。野菜サラダで夕食にする。
久しぶりの味噌汁と玄米餅がおいしかったので、知ちゃんもつい食べ過ぎてしまい、食事の後に吐いてしまう。
量的には子供と同じ位しか食べていないのだが…。
子供たちは相変わらず元気すぎて、親の方が参ってしまう。
親の方も疲れてくるとつい子供をきつくしかることもあり、寝顔を見て反省する。

 知ちゃんは、わき腹が痛いと言うようになる。
朝から「今日は調子が悪いなぁ!と言っていたが、ラリーのガイドブックを読んでいたり、子供が遊んでクチャクチャにしたベッドのシーツを直したり、ついにベッドメーキングまでし始めた。
今日は、雨で洗濯物が濡れてしまい乾燥機を使った。気持ち服が縮む。